さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月03日

本日朝6時にお引越ししました!

念願のマイホームin深セン。
お引越し儀式本日済ませましたface01
広東省は特にこういった縁起かつぎが盛んだとか。
簡単に、家購入と儀式をまとめてみました。

《新居購入ストーリー》
2008年オリンピック前からちょくちょく不動産屋を覗き始める。
噂ではオリンピック後に必ず、不動産の値段が上がってしまうので、今のうちに購入しないと買えなくなってしまうほど、高値になると…

新居購入資金を貯める為、仕事探しスタート(5月末)

仕事開始&職場付近(区外)へ引越し(7月、まだ借り住まい)

オリンピック開催、終了。(8月)

区外の不動産を調べ始める。

年末辺りから急激に不動産の値下がり。

2008年夏頃がピーク価格、2009年2、3月が底値。
これ以上は下がらないと思い、真剣に家探しを始める。(2月、3月)

2009年3月購入物件見つかり、契約する。
頭金をかき集め、指定銀行へ振り込み。(3月末)

不動産権利書の手続き(不動産屋が何もしない!)ガス、電気、水道手続きを始める。(5月)

5月末、元大家が引越し、家の修理、掃除をする。

6月3日朝6時 引越し、鍵を開ける儀式。

《引越儀式ストーリー》
・前日に赤い新品の手拭で草(何の草かはわからないが)が入っている水で、戸を拭く。
家の戸は一番大事な部分らしい。
・6月3日朝6時の時間が占いで良いので、
この時間に戸を開けて、家に入ることになった。

・この時の服は赤を着ていること。白はタブー(中国ではお葬式の色は白)
・家に入る時に赤のバケツに米、白玉団子(湯園)、赤い箸、赤い紐が数本、穀物が
入ったものを持って入る。一つ1つに意味があるらしい。
・部屋中の電気をつける。引越しした日はずっとつけっぱなし、1日消してはいけない。
・甘いお蕎麦と白玉団子(糖水)を2碗食べる。
 偶数は中国では吉数の為。

健康と幸福を願って行う儀式らしい。
引越しも結婚と同じくらい大事なものだそうだ。

今日は5時半起きでしたface07
中国では引越しするもの、大変だ。


あなたにおススメの記事


Posted by koto at 13:50│Comments(4)
この記事へのコメント
新居へのお引越しおめでとうございます
実にいろんなしきたりがあるものなんですね
「赤」 いっぱい シアワセな気分になりますね
Posted by Tom at 2009年06月03日 14:49
中国で新居購入…??
やるねえ…。
Posted by macky at 2009年06月03日 17:35
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp 連絡待ってるよ☆
Posted by あいり at 2009年07月17日 15:43
この前まで 童 帝 だったんだけどマ ○ コ 汁ってウマすぎだろっ!!(゜д゜)
夢中でちゅぱちゅっぱしてたら、相手がイキすぎて痙攣してたのにはビビったがwwwww

しかしなめてイかせ続けりゃ満足して金ポンポン払ってくれる女って結構いるもんだねぇwww
http://bull.waoooon.net/pse8jhn/
最近はココで甘い汁すすりまくってるわwww(いろんな意味でwwwww)
Posted by なんだこりゃwww at 2009年09月22日 05:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日朝6時にお引越ししました!
    コメント(4)